fc2ブログ

記事一覧

明神峠とオリンピックモニュメント

2023年2月18日―    
神奈川県と静岡県の県境近くにある「明神峠(みょうじんとうげ)」。知る人ぞ知るオリンピックのロードレースコースにもなった超劇坂の峠道です。

ロードバイクにハマる前は車で時々ドライブがてらに通ったことがあり、その傾斜っぷりを知っていたので長らく敬遠していました。

冬だからと言っていつも近場ばかりでは面白くないので、重い腰を上げて件のキツイキツイ坂道にアタックしてみることにしました。




境川CR

輪行で御殿場線・駿河小山あたりまで行ったほうが楽なのですが、せめて行きくらいは自走するか・・・ということで境川からスタート。
天気予報は晴れのち曇り予報。

気温はまだ低めですが寒すぎるということもなく走りやすいといえます。




茅ヶ崎C(サザンビーチ)

快調に飛ばして茅ヶ崎C。Twitterではここでスタート宣言。
明神峠のことを考えると、途中で「やっぱ、やめるか・・・」となりそうなので、SNSで言い切ることで退路を断つ決断w




酒匂川CR

酒匂川CR。

中間目的地は駿河小山付近なので、山道大好き!って人は足柄峠とか行っちゃいそうですが、ボクはそうじゃないので酒匂川を遡上して246号沿いに行く予定。




246旧道

山北周辺の246号は、自転車走行不可区間が時々あるので旧道を行きます。ここを御殿場方向に向かって走るのは久しぶり。

いつ走ったんだっけな?と調べたら12年前でした。
このときは246の本道が工事で閉鎖されていて、すべての車が旧道へ入ってくるという狂った日でした。そしてナイトランだったので、そんな時間に自転車が走っていると考えるドライバーもそう多くなさそうで、命の危険を感じながら走った記憶があります💦




明神峠

生土(いきど)にあるセブンイレブン駿東小山店で休憩を兼ねてじっくりストレッチをして明神峠に向かいます。
ここから約10kmで峠です。

まだ峠の入口ですらないアプローチなのに、すでにサイコンに18%とか出ちゃってますが・・・。




明神峠

奇麗に整備された産業路道路みたいな道を行くと、右手に入る路地前に案内看板。
ここから三国峠まで6.6km。明神峠はそれより少し手前なので5km強というところです。

さぁ、行きます!




明神峠

”今日は足つき無しで上る”という目標を立てたので写真はほぼ無いです・・・というか撮ってる余裕とか早々に無くなりました。

サイコンの勾配表示はほぼ13%から下は無く、体感的な平均は15%くらいでしょうか。最大勾配は18%らしいですが、瞬間的には21%なんていう表示もありました。ホントかな?

追い越していく車もエンジンの焼けた匂いがしてるし、改めて人力で上ってみるととんでもないですね。




明神峠

16%の勾配表標識があったのですが、もうずっとこんな感じですけど?という気分(^^;

速度は4km/h台に張り付きっぱなしで、ここまでの鈍足は久しぶりです。ここを3倍以上のスピードで駆け抜けるプロレーサーはほんとに化け物ですね~。

あえて言い訳を言わせてもらうと、輪行セットがずっしりと重いw

ここをアタックするなら車なら道の駅ふじおやま、電車なら駿河小山駅で”荷物を置いてくる”というのが正解ですね。




明神峠

明神峠、制覇!
めちゃ遅かったですが、とりあえず足つきはしませんでした。このオリンピックモニュメントで愛車を撮りたいがためだけに頑張ったといっても過言でないかも。

とりあえず10枚くらい撮りました。次があるかわからないのでw




明神峠

多少斜度は緩みますが、明神峠から先も三国峠までずっと上りです・・・

明神峠は静岡県で、三国峠に至る途中で神奈川県に入ります。その県境から山の北斜面になるので、かなりの雪が解けずに残っていました。




富士山を望む

三国峠を越えて少し下ると富士山の眺望! 少し雲がかぶっていますがとてもいい眺めです。

ただ三国峠からの下り~山中湖畔、そして籠坂峠までの区間ですが、雪解けの泥水がすごくて、それを跳ね上げて走らざるを得ず車体がめっちゃ汚れるぅ(´;ω;`)




オリンピックモニュメント

山中湖から籠坂峠まで少し上ると、あとはずっと下りです。さすがに山の上の空気は冷たく、ウインドブレーカー越しでも少し冷える感じがしました。

TOKYO2020大会レガシーモニュメントで記念撮影。最初気づかず通り過ぎてしまい、1kmほど上り返すという無駄をしてしまいました。




御殿場線 足柄駅

御殿場線・足柄駅に到着~♪

今日はここがゴールです。
風が強くなってきましたし、時間・脚の状況をみてちょうどよかったかも。輪行準備して無人駅改札を入場。御殿場線はTOICA区間とも知らずSuicaで入ってしまいましたが・・・。





ログ。

噂に違わぬ明神峠。和田峠の上位互換といって差し支えないかと思います。山北には大野山もありますし、その横にヤビツもある。神奈川ライダーは環境に恵まれていますね(苦笑)



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

かんな

Author:かんな
TREK・ドマーネに乗ってのんびりとロードバイクサイクリングを楽しんでいます。
境川サイクリングロードあたり。

Archive

Link