fc2ブログ

記事一覧

Garmin Edge840 地図の違い

サイクルコンピュータとして”Garmin Edge840 Solor”を使っているのですが、常々「なんか地図がしょぼいなぁ」と思っていました。

というのも、自宅のある近辺は普通乗用車がギリ通れるくらいの細い路地が多いのですが、Edge840の地図は明らかにそれら細い路地が表示されていません。

ボクは走るときは「コースを作って入れておく派」ですが、作成するコースはかなりマニアックな路地を使ったりするので、あまり表示を端折られては困るという思いもあります。
あと、作ったコースを表示させると、微妙に道から外れていたりして、「このGarminの地図、微妙に道の座標がずれているんじゃないか?」と疑念もありました。



Edge800Jを使っていた時はあまり気にならなかったのですが、あっちの地図は天下のゼンリンだったからでしょうか?

いずれにせよ、もう少し詳細度も正確性もマシにならんのか・・・ということで設定を確認してみました。




Garmin_map_01.jpg
Edge840には3つのデフォルト地図がインストールされています。全部、昭文社のMapple製ですね。
正直、高いんだからGPSサイコンのキモである地図を安く済まさないでゼンリンに戻してほしいです。

話が逸れました。この3つの地図の違いです。



Garmin_map_02.jpg
Japan Basemap Mapple HH
横浜市の山下公園付近です。Basemapの名の通り、本当に幹線しか入っていないです。海岸図も適当ですね。
これは通常では使わない地図かと思います。


Garmin_map_03.jpg
CN Japan NT Mapple HH ALL
主要道とそれに付随する一般道がおおむね収録されています。通常使用ではこれが基本となります。
ただし冒頭で触れたように、あまりに細すぎる道は市街地・住宅地でも表示されない場所があります。


Garmin_map_04.jpg Garmin_map_05.jpg
CN Japan NT Mapple Ped ALL
主要な人口密集地域を歩道レベルまで詳細に収録した地図です。多分、東京23区内では一番役に立つと思います。
しかし、人口が極度に少ない場所はデータに入っていないため、画像のように伊豆半島の山間部などのようなところは真っ白になって、全く地図が表示されない場所があります。


上記3つをすべて”有効”にした場合、CN Japan NT Mapple HH ALLが最も優先されるようです。残念なのは3種の地図が補完しあうことは無く、どれか一つの地図のみが表示・使用されるということです(Ver.19.19で確認)。

ですので、山間部を走るときと都市部を走るときで地図(設定で有効/無効)を切り替える、またはCN Japan NT Mapple HH ALLで諦めるという決断になるかと。



CN Japan NT Mapple HH ALLでも主要幹線やそれなりの広さの道路を走る限りは問題ないのですが、微妙にずれた座標や道路線形、交差点形状の正確性などに気になる部分があるのも事実ですので、物は試しにOSM(Open Street Map)も入れてみることにしました。


Garmin_map_06.jpg Garmin_map_07.jpg
OSMを入れてみました(ここでは入れ方は割愛いたします)。

OSMってボランティアで作成するオープンソースなので情報の正確性に難がありそうなのですが、少なくとも”道”だけに限って言えば、むしろプレインストールマップより正確なようです。作成したルートも道から外れることなくきれいにトレースされました。


Garmin_map_09.jpg Garmin_map_08.jpg
OSMにして難があるとすれば「いらない情報量の多さ」でしょうかw
画像は鎌倉周辺ですが文字がうるさい(^-^;

あと、地点(施設)検索ですが、これは全部の地図の建物等収録データを検索して拾っているようで、Mapple情報とOSM情報が全部出てくるようです。
だからOSMデータの「名前無し自転車屋」なんていう謎ワードが混じってきたり、コンビニのヒット数が異常に多くなったりします(重複する)。

OSMに限った話ではなく、旅先で食堂やコンビニなどを探したいときはスマホを使う方が無難でしょうね・・・色々と(^^;



以上が、Edge840で試した地図の違いになります。
しばらくOSMで運用してみることにしました。OSMの一番も問題点は、ネットからDLした地図がいつの物か不明なことです。

OSMの地図入手に当たっては以下のサイトを使用させていただきましたが、ここから入手できる地図は最新版では無い気がしています(現在のOSM地図にはある2022年以降開通の新しい道路が無い)。
https://osm-for-garmin.org/downloads/

サイトは2021年が最後の更新となっており、地図の反映が作者様の手動によるものだとしたら、最新道路の反映も厳しいかな…とは思います。

最も、自転車で使う分には都市中心地や山間は道の形はあまり変わりませんから問題ないっちゃ無さそうではありますが('ω')

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

かんな

Author:かんな
TREK・ドマーネに乗ってのんびりとロードバイクサイクリングを楽しんでいます。
境川サイクリングロードあたり。

Archive

Link